パラリンピック選手発掘BOOK(22競技紹介)

パラリンピック選手発掘BOOK(22競技紹介)

パラリンピック競技では、健常者競技から転向してメダリストとなった選手や、各地で行われている選手発掘事業を通して競技と出会い、世界の檜舞台で活躍している選手がたくさんいます。このたび、こうした障害者アスリートの発掘を促進するため、本プログラムの取組の一環として、①パラリンピックではどのような競技が実施されるのか、②どのような方がパラリンピック出場の対象になるか等を紹介した冊子『パラリンピック選手発掘BOOK』を作成しました。

●「パラスポーツスタートガイド」(令和4年1月28日開設)

『パラリンピック選手発掘BOOK』をリニューアルし、夏季パラリンピック22競技だけでなく、冬季競技を含む競技性の高い競技を中心に、幅広くパラスポーツを紹介しているWEBサイト「パラスポーツスタートガイド」を開設しました。
動画やイラスト等を活用し、競技内容やルール、魅力等を分かりやすく紹介するとともに、体験会やイベント等の情報も随時更新・発信していきます。


●パラリンピック選手発掘BOOK(22競技紹介)(平成30年3月刊)

画像:冊子 パラリンピック選手発掘BOOKの表紙

画像:パラリンピック選手発掘BOOKのサンプルページ

本冊子では、東京2020パラリンピック競技大会の22の正式競技について、クラス分けやルールなどをまとめているほか、競技団体が求めている選手像やトップアスリートの事例を紹介しています。
都内の小・中・高等学校、特別支援学校の教職員やスポーツ関係者などの皆様を対象に配布し、理解を深めていただくことで、身近にいる方々からパラリンピック選手が発掘されることを期待しています。