2020年オリンピック・パラリンピック東京招致衆議院決議への知事コメント

2011年12月 6日

2020年大会

このたび、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の東京招致について衆議院決議が得られたことを受けて、石原慎太郎東京都知事は以下のとおりコメントいたしましたので、お知らせいたします。

石原知事 コメント

 本日の衆議院本会議において、第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会を東京都に招致するため、政府、国会が一体となり、内外における招致活動及びスポーツ外交を強力に推進するとともに、国を挙げて、必要となる支援や競技環境等その準備態勢を整備すべきである旨の決議が行われました。  来年2月のIOCに対する申請ファイルの提出前の段階で、衆議院で招致決議をいただいたことは大変心強い限りであり、参議院での招致決議も早期にいただきたいと思います。  
震災を乗り越え、日本を再生していくためにも、オリンピック・パラリンピックの東京招致実現に向けて、国をはじめ、経済界、スポーツ界など、オールジャパン体制で、招致活動を展開してまいります。  都民、国民の皆様の力を招致に結集していただきますよう、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先 スポーツ振興局招致推進部招致推進課  電話 03-5388-2867