平昌オリンピック開会式に関する知事コメント

2018年2月 9日

2020年大会

2月9日、平昌オリンピックの開会式が行われました。
これを受けて、知事のコメントを下記のとおり、お知らせいたします。

東京都知事 小池百合子

本日、平昌において、第23回オリンピック冬季競技大会が開幕しました。
平昌オリンピックスタジアムで行われた、韓国ならではの開会式の演出に大変感動しました。これから17日間にわたって、世界中から集まったトップアスリートにより繰り広げられる熱戦を楽しみにしております。なかでも、日本代表選手の活躍を期待するとともに、大会の成功を心から祈念しております。
都は、職員が現地に赴き、2020年大会の開催都市として、大会運営等をしっかりと学ぶとともに、ジャパンハウスにおいて開催都市東京の魅力をPRしてまいります。
大会期間中、都では、大会組織委員会と共同で、平昌オリンピックの生中継等を無料で観戦できる「東京2020ライブサイトin 2018」を井の頭恩賜公園を皮切りに都内2会場及び被災地で開催します。この機会に、多くの方々にオリンピックの感動を体感していただきたいと思います。是非、ご家族やお友だちと連れだって来場していただき、皆さん一緒に選手を熱く応援してください。
平昌オリンピックの盛り上がりを東京大会につなげるべく、2020年に向け、万全な準備を進めてまいります。