パラリンピック競技紹介動画(みんパラ)

総集編動画

東京2020大会に向けて、パラリンピック競技を幅広い層に理解し関心を持ってもらうきっかけとして、パラリンピック全22競技の紹介動画をアニメーションで30秒のコンパクト版を作成しました。

東京2020大会に向けて、パラリンピック競技を幅広い層に理解し関心を持ってもらうきっかけとして、パラリンピック全22競技の紹介動画をアニメーションで120秒の詳細版を作成しました。

競技別紹介動画一覧

アーチェリー

車いすに座り、口で弓を引く姿は、ぶれない集中力や精神力を表しています。キーワードは、風・体・心です。

陸上競技

伴走者、義足、競技用車いす等を利用し、それぞれの障害に合わせて、様々な種目に対し自分のスタイルで挑む選手たちを表しています。キーワードは、走・跳・投です。

バドミントン

先を読みながら、シャトルを操り、競技に取り組む選手を表しています。キーワードは、予です。

ボッチャ

緻密に狙いを定めて、一投に全てを込める選手たちを表しています。キーワードは、狙です。

カヌー

カヤックとヴァーの2種目において、力強く前へ進む選手を表しています。キーワードは、操・直です。

自転車競技

様々な自転車競技を、0.001秒の速さを競って取り組む選手を表しています。キーワードは、廻・駆です。

馬術

手綱のコントロールをしながら、馬との信頼関係を築きレースに臨む選手を表しています。キーワードは、美・疾・絆です。

5人制サッカー

声かけによるコミュニケーションプレー等により、音を頼りにプレーする選手の動きを表しています。キーワードは、像です。

ゴールボール

視覚以外の感覚器官を最大限に使用し、プレーする選手を表しています。キーワードは、聴・速です。

柔道

視覚障害者が、組み合うことで相手の体格、腕脚等の動きを感じ技を決めていく選手を表しています。キーワードは、感・覚です。

パワーリフティング

腕力をフルに発揮させ限界に挑む選手を表しています。キーワードは、剛です。

ボート

ボートの漕ぎ方、オール捌き、水面の渦等を表現しながら一糸乱れぬ選手たちの躍動感を表しています。キーワードは、腕・胴・体です。

射撃

自らの呼吸をも意識して姿勢を保ち、高い集中力や精神力で競技に取り組む選手を表しています。キーワードは、定・止です。

シッティングバレーボール

座りながらも最速の動きをすることでチームプレイをする選手を表しています。キーワードは、速・継です。

水泳

限られた身体能力をフル活用し、力強く泳ぐ選手を表しています。キーワードは、速・進です。

卓球

回転を利かせ、コースを先読みする選手を表しています。キーワードは、回・狙です。

テコンドー

素早く華麗な足技で、相手の弱点を見極めて競技に取り組む選手を表しています。キーワードは、蹴・烈です。

トライアスロン

スイム、バイク、ラン以外にトランジションエリア(転換)を表現し、競技に取り組む選手を表しています。キーワードは、換です。

車椅子バスケットボール

異なる障害をもつ選手たちがチームワークで競技に取り組む様子を表しています。キーワードは、迅・防・力です。

車いすフェンシング

無駄のない動きでスピーディーに美しくプレーする選手を表しています。キーワードは、鋭・定です。

ウィルチェアーラグビー

車いすを武器として激しいタックルの応酬をしながら競り合う選手たちを表しています。キーワードは、突・壊・倒です。

車いすテニス

華麗なるチェアワークで車いすと一体となって競技に取り組む選手を表しています。キーワードは、炸・豪・巧です。