ゴールボール

ゴールボールは、1チーム3人の選手がアイシェードという目隠しを装着して、鈴が入っているボールを転がし合い得点を競います。

今回、ご紹介するのは「目隠しをしてボールをゴールに入れる体験」。2019年3月17日(日)、板橋区荒川河川敷にて開催された「2019板橋Cityマラソン」内での「NO LIMITS CHALLENGE」体験会の様子です。

簡易体験では、「目隠しをしてボールをゴールに入れる体験」「目隠しをしてゴールに投げられたボールを止める体験」があります。

ゴールボール体験

まず最初にアイシェード(目隠し)を着用し、白線の引かれた投球スペースに立ちます。

ゴールボール体験

ゴールボール体験

白線の下には、競技と同様に糸が入っていて、目隠ししていても投球スペースの中心と端がわかるようになっているので、手探りしながら、投げる場所を決めます。

ゴールボール体験

球が曲がらないように、転がすように投げます。今回、体験してくれたお子様曰く、まっすぐ投げたつもりなのに球が曲がってしまったそうです。

ゴールボール体験

ゴールボール体験

投球は一人3回。ゴールの前に置かれた3本のペットボトルを倒せばクリアです。

ゴールボール体験

目隠しをしての競技は、ボールを触った感触や鈴の音に頼るため、単純にボールを投げる際とはまったく違った感覚があります。