文字サイズ

物流効率化に役立つ取組

物流効率化に役立つ取組一覧

  • 対策例①
    複数日分の一括発注

    取組

    複数日分をまとめて発注するなど、発注頻度の見直しを行うことで、輸送コストの削減に期待できます。また、接触機会が減少し、感染対策にも役立ちます。


    支援

    コンサルタントが保管庫の購入費用等、対象になる助成制度等をお調べします。

  • 対策例②
    事前発注・事前納品

    取組

    早めの発注と納品をすることで、在庫切れを防ぐことができます。


    支援

    コンサルタントが事前発注・事前納品の調整方法や効果的な事業継続の方法等を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例③
    納品時間の見直し

    取組

    納品時間を深夜や早朝といった人の少ない時間帯にずらしたり、非対面の納品に対応することで、接触機会が減少し、感染対策に繋がります。


    支援

    コンサルタントが店舗の事業内容や経営状況を伺い、納品時間の変更等のご相談に乗ります。

  • 対策例④
    共同荷捌き場の
    設置・利用

    取組

    商店街地区等で、共同保管庫や設備の整備をすることで、店舗の都合に合わせて商品を仕入れることができます。


    支援

    コンサルタントが商店街単位での勉強会を行います。また、対象になる助成制度等をお調べします。

物流効率化に役立つ取組一覧

  • 対策例①
    複数日分の一括発注・一括配送への対応

    取組

    頻繁な小口発注を見直すとともに、納品先からの一括発注の受け入れ態勢も整えることで、接触機会が減少し、感染対策にも役立ちます。


    支援

    コンサルタントが納品先との調整方法や一括発注への対応方法等を皆様とご一緒に考えます。また、保管庫の購入費用等、対象になる助成制度等をお調べします。

  • 対策例②
    他社・他品目との共同配送

    取組

    他社との協力体制の確保と調整を行うことで、配送回数が削減され、輸送コストの削減が期待できます。また、接触機会が減少し、感染対策にも役立ちます。


    支援

    コンサルタントが他社との調整方法を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例③
    事前発注・事前納品

    取組

    早めの発注と納品をすることで、在庫切れを防ぐことができます。


    支援

    コンサルタントが事前発注・事前納品の調整方法や効果的な事業継続の方法等を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例④
    納品・調達量の調整

    取組

    頻繁な小口発注を見直し、納品量と調達量を集約させることで、輸送回数を削減させることができます。


    支援

    コンサルタントが店舗の事業内容や経営状況を伺い、発注量の調整等のご相談に乗ります。

物流効率化に役立つ取組一覧

  • 対策例①
    複数日分の一括発注

    取組

    複数日分をまとめて発注するなど、発注頻度の見直しを行うとともに、納品先からの一括発注の受け入れ体制も整えることで、輸送コストの削減に期待できます。また、接触機会が減少し、感染対策にも役立ちます。


    支援

    コンサルタントが納品先との調整方法や一括発注への対応方法等を皆様とご一緒に考えます。また、保管庫の購入費用等、対象になる助成制度等をお調べします。

  • 対策例②
    事前発注・事前納品

    取組

    早めの発注と納品をすることで、在庫切れを防ぐことができます。


    支援

    コンサルタントが事前発注・事前納品の調整方法や効果的な事業継続の方法等を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例③
    ルート配送の最適化

    取組

    注文状況から最適ルートを分析するシステムなどを構築することで、輸送コストの削減に繋がります。


    支援

    コンサルタントが店舗の事業内容や経営状況を伺い、配送管理方法等を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例④
    納品時間の見直し

    取組

    納品時間を深夜や早朝にずらすことで、円滑な走行が期待できます。また、接触機会が減少し、感染対策に繋がります。


    支援

    コンサルタントが店舗の事業内容や経営状況を伺い、事業者との納品時間の調整方法等を皆様とご一緒に考えます。

物流効率化に役立つ取組一覧

  • 対策例①
    共同配送実施に向けた準備

    取組

    他社と協力、調整し、共同配送の実施に向けた準備を始めることで、ドライバーの人手不足への対応と、輸送コストの削減に期待できます。


    支援

    コンサルタントが他社との調整方法を皆様とご一緒に考えます。また、保管庫の購入費用等、対象となる助成制度等をお調べします。

  • 対策例②
    非対面での受け取り方法の強化

    取組

    店舗や宅配ボックスでの受け取りシステムの拡充や、店舗等への置き配などに対応することで、再配達の負担えお軽減させることができます。また、接触機会が減少し、感染対策にも役立ちます。


    支援

    コンサルタントが受け取り方システムの拡充方法等を皆様とご一緒に考えます。

  • 対策例③
    輸送ルートの最適化

    取組

    注文状況から最適ルートを分析するシステムなどを構築することで、輸送コストの削減に繋がります。


    支援

    コンサルタントが店舗の事業内容や経営状況を伺い、配送管理方法等を皆様とご一緒に考えます。
    また、自社の活動への影響把握や大会時に発生し得る混雑の回避策などの行動計画の作成のために、「2020TDM推進プロジェクト」WEBサイトを活用して、配送ルートの見直し等のご相談も承ります。