ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ホストタウン・事前キャンプ

ホストタウン

 国は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向け、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国・地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体を「ホストタウン」として登録しています。東京都内では、令和3年2月現在、14区15市がホストタウン登録しています。

事前キャンプ

 事前キャンプは、各国オリンピック・パラリンピック委員会や競技団体等が時差や気候への順応のために大会前に任意に行うトレーニングキャンプであり、アスリートは、最適な環境で事前トレーニングを行うことにより、本番で最高のパフォーマンスを発揮することができます。また、キャンプを受け入れる自治体にとっては、地域振興や国際交流の促進が期待できます。

東京都では、アスリートや住民にとって安全で安心な事前キャンプの実施に向け、国や組織委員会とも連携しながら、受入れ準備を進める区市町村を支援していきます。



世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project

世界はもっとひとつになれる Light up HOST TOWN Project


 内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部が、国内外の多くの方々にホストタウンを知ってもらうことを目的として開設した、ホストタウン情報発信WEBサイトです。
 東京2020大会に参加予定の相手国・地域、自治体、競技といった切り口から、全国のホストタウンを検索することができます。都内区市町村のホストタウンも掲載されています。