ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

【東京2020大会】
感謝状贈呈式、東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞表彰式を開催しました

10月26日(火)、東京都から、東京2020大会の開催に当たり貢献された方々の功績を称えるとともに感謝の意を表するため感謝状を贈呈いたしました。
また、東京2020大会においてメダルを獲得した、東京在住、在勤など東京ゆかりのメダリストに対し「都民スポーツ大賞」を、金メダルを獲得した選手に「東京都栄誉賞」を贈呈いたしました。

1 動画配信

実施日時:令和3年10月26日(火)15時15分から16時15分まで(予定)
※式典は東京動画(https://tokyodouga.jp/)で生中継しました。 


2 式典概要

(1)日時

令和3年10月26日(火)15時15分から16時15分まで

(2)出席者

小池百合子知事、橋本聖子東京2020組織委員会会長、三宅都議会議長、本橋都議会副議長、髙島オリパラ特別委員会委員長

出席選手一覧(オリンピック)
出席選手一覧(パラリンピック)

(3)式次第

感謝状贈呈式

知事、橋本会長から感謝の言葉、感謝状贈呈、団体代表者コメント、アスリートから感謝の言葉、記念撮影

アスリート表彰式

表彰状贈呈、知事から祝辞、授賞者代表者コメント、記念撮影

(4)感謝状及び表彰状贈呈対象者

表彰対象選手一覧(オリンピック)
表彰対象選手一覧(パラリンピック)

3 表彰について

(1)東京都栄誉賞とは

特に顕著な業績により、広く都民に敬愛され、社会に明るい夢と希望と活力を与え、東京都の名を高めた方に対して、その栄誉を称えることを目的として平成16年に制定されました。

(2)都民スポーツ大賞とは

世界的なスポーツ大会において優秀な成績を収めた東京アスリートの功績を称え、その感動を都民と共有することを目的として、平成20年度に制定されました。