ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

東京2020オリンピック競技大会
開会式後の知事コメントについて

本日、東京2020オリンピック競技大会の開会式が開催されました。
これを受けまして、知事のコメントを下記のとおりお知らせします。

■ 東京都知事 小池 百合子

 本日、オリンピックスタジアムにおいて東京2020オリンピック競技大会の開会式が開催されました。いよいよ、東京2020オリンピック競技大会が開幕します。この日を迎えられたことは、多くの皆様のご支援があったからに他なりません。心より、感謝申し上げます。
 オリンピックの開会式では、「United by Emotion」をコンセプトとして、コロナウイルスという脅威の中で日々を過ごした状況の中、改めて「スポーツの役割」「オリンピックの価値」に気づき、助け合って生きることを願いました。世界中の方々に、希望と勇気、日本の伝統や新しい文化をお届けできたことでしょう。
 これから、「人が輝く」最高の瞬間が、私たちの目の前で繰り広げられようとしております。大会の1年延期という異例の事態にあって、世界中のアスリートは、練習環境の確保や試合日程の調整などに苦労しながら、日々鍛錬を重ね、東京2020大会を目指してこられました。己を律し、全身全霊で競技に取り組むアスリートの皆様が、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、心からの応援を送っていきましょう。
 東京2020大会を、多くの人々の記憶にいつまでも残り続ける、世界中の人々にとっての「希望の灯り」となるような素晴らしい大会にしてまいります。