ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

わっさい wassai

【アーカイブ映像配信中】わっさい wassai


わっさい それは輪になることで和を生みだす特別なお祭り。オンライン上の日本の文化体験を通して、 新しい出会いをお届けします。



配信の詳細

7月18日(日)18時~オンライン開催!

東京2020公式 YouTubeおよび東京2020公式LINEで生配信

※事前登録不要


◆東京2020公式Youtube

東京2020 NIPPONフェスティバル wassai


プログラム詳細

17:30 開場(LIVE配信開始)

18:00〜 オープニング

第一部:「わっさい」誕生の物語

第一部は、むかしむかし、まだ「わ」がなかった時代のお話です。
あらそい、わざわいが絶えない混沌とした世界が、「わ」になることで平和が訪れたという「わっさい」というお祭りが生まれるまでの物語を、ダンサーたちがステージパフォーマンスで表現します。

第二部:わっさい! 「わ」になっておどれや 「わ」になってうたえや

第二部では、場所を現代のヴァーチャルオリンピックスタジアムに移し、LIVE配信を見てくれている世界中の皆さんと一緒に「わっさい」を踊り、ひとつの大きな「わ」をつくります。
ぜひ、当日は、一緒に歌って踊る「わっさい」にご参加ください。


wassai|コンセプト


世界はもういちど、「わ」になれる。

子どもたちを始め、世界中の誰もが文化交流できる場所。

それがこの日はじめてオンラインで開催される、新しいお祭り「わっさい」です。

みんなでオンラインで「わ」になって歌って踊って、大きな「わ」をつくろう。

世界はもういちど、「わ」になれると信じて。


わっさい実施体制

わっさい出演者



イラストで参加! 世界中のみんなの絵が、わっさいに登場



この日この時、東京に来られない世界中の人々にも

わっさいに参加してほしい。

みんなの思いを乗せた架空のいきものたちが、

みんなの代わりにわっさいに参加し、

大きな「輪」をつくりあげます。

※たくさんのご応募ありがとうございました。


JAPAN ART MILEはわっさいに協力しています。


日本と世界の子どもたちが「自分たちが生きる未来を

平和で持続可能な世界に!」という想いを込めて、

2020年までに206の国・地域の壁画を完成させました。